購入したい人は必見!中古車を安く買うなら知っておこう

ボディーカラーに注目してみよう

中古車というのはさまざまなカラーリングの車があり、それぞれのカラーリングにより人気が異なっています。たとえば、ホワイトやブラック、グレーなどのモノトーン系のカラーリングならどの世代の人でも乗ることができるので、人気のカラーリングとなり普遍的な人気を誇っているので高めの金額になりますよ。しかし、レッドやブラウン、グリーン、イエローなどといったカラーリングは好き嫌いが分れるカラーリングなどで、モノトーン系よりも若干安めになっている場合があるのです。

中古車は走行距離を見よう

中古車は以前誰かが使っていた車になるので、ある程度走っているものが殆どになります。このどれくらい走っているのかということが中古車の価格に大きく影響しており、走行距離が多ければ多いほど中古車の販売価格は安くなるのです。これはそれだけ車を使っているということになるので、安くなってしまうんですよね。逆に走行距離が少ない中古車は販売価格も高くなるという傾向があるので、走行距離を妥協すれば人気車でも安く買うことが出来ますよ。

モデルチェンジした時期の買おう

車というのはある程度の時間が経つとモデルチェンジするという傾向があり、このモデルチェンジの時期を狙って中古車を買うと安く買うことが出来ますよ。たとえば、今販売されている最新モデルがモデルチェンジした場合、中古の最新モデルは古い車種になってしまうので値段を下げるという傾向があります。これはモデルチェンジにより性能が上がったり機能性が向上したりするので、旧型モデルと同じ価格だと旧型が売れなくなってしまうためにすることなのです。

ボルボの中古車の買い取りは、人気車種なので年式や型番が古くても、通常の外車よりも値崩れが少ないのが特徴です。